存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

少女時代に、庭の隅に見つけたハイヒール。
母が捨てたものだった。
今も思い出せる。
茶色で足の甲のところにリボンの飾りがあった。
履いてコンクリートの通路を歩くと、コツコツと大人の足音がした。
捨てられていたその靴が欲しかった。
大人になったら、絶対履こうと心に決めた。
母はワーキングマザーだった。
毎朝、綺麗にお化粧をしていた。
鏡台の前でお化粧をして、綺麗な洋服で出かけた。
柔らかなスカーフを何枚も持ていて、時々ままごとに拝借した。
授業参観では、大柄な母は他のお母さま達より頭一つ抜けていた。
担任に「お母さん、いくつ?」と聞かれた事があった。
綺麗な母を、私は自慢に思っていた。
ダークグリーンの地に、ベージュかクリーム色のストライプが入ったスーツが私のお気に入りだった。
スカート丈はひざ上で、短めだったように思う。
ウエストがくびれたデザインで、背の高い母がスラリと見えた。
その後母に話すと、母には心当たりがあったようだ。
当時の流行でスカート丈が短かったため、長くは利用しなかったようだ。

リップスティック、ハイヒール、バック・・・大人の女性への憧れは、母の持ち物からだった。
美しく聡明で可憐な洋画の女優に憧れた人もいた。
私達の世代は、少女時代に「大人の女性」に憧れた。
そして高校を卒業し制服から解放されると、ハイヒールや化粧を買った。

街で男の子の腕にぶら下がるように歩いている女の子をみる。
舌たらずなアニメ声、幼児言葉のような甘え声で男の子に話しかけている。
しかし・・・顔はコッテリお化粧していてアニマル柄の服や露出の多いキャバ嬢まがいのファッションだ。
そのくせ持ち物は・・・子供っぽかったりする。
そういう流行らしいが、なんだか・・・・アンバランスなきがする。
女の子は、無意識に異性に好感をもたれるように行動する。
それらのファッションは、男子ウケすると思っているのかもしれない。

今、彼女達はどんな女性に憧れているのだろう・・・。

娘達が幼かった頃、私のパジャマをみて
「大きくなったら、ちょうだい。」と言った。
ビデオの中に出てくるパジャマを見て、その事を娘に言うと・・・
「・・・もう、いらない。」と笑った。
「・・・というか、ママのパジャマの趣味って・・・どうなのよ!」
トランプ柄、雪だるま、サンタ、イギリス国旗、キリンとワニなどサファリ系アニマル・・・・。
確かに・・・派手だ。
パジャマ以外の服とのギャップが激しい。
パジャマで閉鎖的な子育て期のテンションをあげていたとしか思えない。

大人の女性への憧れ・・・・それこそ、少女を成長させたのに。
幼児がえりとしか思えない女性をあふれさせたのは・・・他ならぬ私達の世代と、男子の好みの変換なのだろうか・・・・。

年相応のファッションで、輝いていたいものだなぁ・・・・。

FC2blog テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2009/03/11 08:30】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

ひめさんへ
真昼
ブラ・・・ですかぁ。
確かに「大人の女性」の象徴ですね~。
レース使いも綺麗で・・・わかるような気がしますね!

あろはさんへ
真昼
口紅といえば・・・私の妹はアイシャドウにも憧れていたはずです。
妹の幼稚園の先生が若い綺麗な先生で、グリーンのアイシャドウをしていたようです。
その先生への憧れが、グリーンのアイシャドウ。
その後、彼女が幼稚園教諭になったのも、その先生への憧れだったのでしょうか・・・・。
いくつになっても、女性として後輩に憧れてもらえる存在を目指したいですね~。
妹が大人になって、グリーンのアイシャドウを愛用した記憶はありませんけどね~。


あろは
私もハイヒールは憧れでした。
それから口紅かな~?(笑)
早く大人になりたかったのを思い出しましたよ!


ひめ
娘が小さい頃、一緒にお風呂に入ると
「大きくなったらこれちょうだいね」って言ってたのは
私のブラでした(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひめさんへ
ブラ・・・ですかぁ。
確かに「大人の女性」の象徴ですね~。
レース使いも綺麗で・・・わかるような気がしますね!
2009/03/13(Fri) 08:12 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
あろはさんへ
口紅といえば・・・私の妹はアイシャドウにも憧れていたはずです。
妹の幼稚園の先生が若い綺麗な先生で、グリーンのアイシャドウをしていたようです。
その先生への憧れが、グリーンのアイシャドウ。
その後、彼女が幼稚園教諭になったのも、その先生への憧れだったのでしょうか・・・・。
いくつになっても、女性として後輩に憧れてもらえる存在を目指したいですね~。
妹が大人になって、グリーンのアイシャドウを愛用した記憶はありませんけどね~。
2009/03/13(Fri) 08:08 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
私もハイヒールは憧れでした。
それから口紅かな~?(笑)
早く大人になりたかったのを思い出しましたよ!
2009/03/12(Thu) 20:19 | URL  | あろは #-[ 編集]
娘が小さい頃、一緒にお風呂に入ると
「大きくなったらこれちょうだいね」って言ってたのは
私のブラでした(笑)
2009/03/11(Wed) 15:02 | URL  | ひめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
