存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

突然、次女が海外に旅行に行くと言い出した。
いつかは、行くだろうと思っていた。
大学での彼女の学部もそういうところだ。
今までだって、何度か言っていた。
しかし、今回は本当に行く。
中高時代の友人と、二人で行くのだそうだ。

友人は高校時代に、語学研修に行っていたからパスポートがあった。
しかし、次女には無い。
バイト仲間にも、しょっちゅう海外に行く人がいて、彼からいろいろ教えてもらったが・・・
彼女は彼から、都庁で申請すると聞き、一緒に行ってくれと私に頼んだ。
迷子になるだろうから、しかたなく承諾したが・・・。
彼女は、都庁にさえ行けばいいと考えている。
・・・そんなはずはないだろうっ!!
区役所でなんか書類を取った記憶がある!
行けばホイホイと、出してくれるはずが無い!
ハンコとか身分証明とか・・・絶対に何点か必要なものがあるはず!
結局は、インターネットで都庁で申請するための手続きに必要なものを調べたのは私だ。
書類をそろえるのに、区役所に連れて行ったのも私だ!

出発間際に、パスポートを取りに行くのは反対だった。
何でもそうだが、何事にも予備日を用意してくれなくては・・・
土日は申請できないと思うから、引き渡し日も土日は無理ではないかと聞いても、大丈夫と言っていた。
しかし、すぐに電話をしてきた。
そう・・・京王プラザホテルの近辺で迷子になった。
申請しに行った時に、あんなに道を教えてあげたのに。
やっと着いたと思ったら、「大変だよ!土曜は閉まってるぅ!」
案のじょうだ・・・・。
幸い、日曜は開いているらしいから、明日取りに行くしかない!
・・・そう、出発は迫っている。
明日しかチャンスが無い!

パスポートは、すぐにはできないし、受け取り日は年中無休でもない。
銀行は土日は開いてない!
お金を替えないで行く気か?!
計画性はないのかっ!
国内の基本的なん事もわからない彼女を、海外に出すのは・・・・危険だなぁ。
ましてや・・・ポジティブ仲間の友人との二人旅!
「どうにかなるんじゃない?」なんて言ってるけど・・・荷づくりもしていない。
彼女の携帯は、彼女の行く国では使えない。
息子のなら、使えるんじゃないかと思うが・・・。
レンタルで借りるサービスも調べてやったが・・・本人が動かない。
このままでは、無謀な旅が始まるしかない。

「ギリギリは嫌だからね!!!」
そう言いながら、ギリギリまで彼女の旅支度に振り回されそうだ・・・
・・・無事に、帰れるんだろうか・・・。
私のパスポートなんて、とうに切れている。
迎えに行けないんだぞ!!!

あ~、不安だ・・・・

FC2blog テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

【2009/03/14 21:34】 | boys&girls
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
