存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

FMラジオから、ウィーンのカフェ「セントラル」の話が流れていた。
今朝は二女は朝5時半に起きて、7時にはバイトに出て行った。
「ずいぶん早いシフトを入れたんだね~。」と言うと、
「オープンのスタッフが足りなくなってるんだって。」と二女。
低血圧な彼女が、早朝からのバイトを入れるのは、カフェ全体の状態を考えるからだ。
この視点は、就職してから役立つだろう。
また、就活に備え資格を取ろうとしている彼女は資金がいる。
資格試験を受けるにも、お金がかかるからだ。
バイトと大学、休みは友人と会う。
彼女には「何にも予定のない日」はない。
そんな訳で、家事手伝いはおろか自分の身の回りの事も出来ない日々だ。

長女もまた、仕事以外は何もしない。
飲んで帰る事もしばしばで、休日はお出かけ。
口癖は「疲れた」。
家事手伝いとしては、もとより戦力外。

息子は陸上部に入るらしい。
練習に参加しており、こりゃまたお疲れ。
重いものや高いものを、頼めばとってくれる程度しか期待できない。
・・・というか、自分の部屋をなんとかしてくれ!

夫は・・・・ひと月に、幾晩家で寝られるだろうかという生活だ。
スープが冷めない距離の仕事場で、別居状態になっている。
彼は自宅に帰る時にスタッフに「食堂に行ってくる。」と冗談を言っているらしい。
言葉どうり、私に仕事の事で用事がある時にやってきて食事をして帰る。
デートは、近所のスーパーに散歩がてらのお買いもの。

私の右目は、なかなか治らない。
重いものを持ったことにより白目が内出血したらしい。
しかし、買い出しに行けば5人分の食料を買う訳だ。
牛乳4パック、ジュース類3パック、肉魚野菜・・・・。
買い物袋はあっというまに、4袋。
郊外なら車で買い出しに行くのだろうが、私はママチャリ。
荷台にもくくりつけ、マンションに運び込む。
こんな事を繰り返し、睡眠時間は4~5時間。
仕事はPCだったり、細かい作業・・・。
家事は・・・追いつかない。
衣替えも中途半端。


それでも、仕事があるのは喜ばしいと感謝して乗り越えたいと願う。
今は、我慢の時!

気づけば、つつじの季節も過ぎた。
今日は洗濯日和だ。
在宅仕事を活かし、仕事の気分転換に家事も少しずつでも片付けよう。


そういえば、子どもを産んでからというもの・・・珈琲を冷めないうちに飲める事がなくなったなぁ・・・。
夫とおしゃれなカフェで、美味しい珈琲を飲める日を夢見て、今日も元気にいきましょう!!


ベランダでは、百合とアマリリスの蕾が出てきた。
それでも季節はめぐる。

FC2blog テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/05/10 08:56】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
