存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

仕事に出ている人は、家庭と仕事の切り替えができると思う。
私は在宅でも仕事をする事もあるし、出ていく事もある。
夫は、近所の仕事場で、最近では食事にくらいしか来れない。
彼の1日は、24時間でもない。
眠くなるまで仕事をして、寝て起きたらまた仕事・・・・。
私は子供と一緒だから、朝は決まった時間に起きてお弁当をつくる。
ここに悲劇がある。
彼は、その日一日を私がどう過ごしているかを知らない。
在宅で仕事をしていたり、子どものアクシデントで私が大騒ぎな1日を過ごしていても彼は知らない。
そうして、私が疲れきって早寝をしようと夕方からがんばっていたとしても、彼はそんな事はわからない。
彼にとっての食事は、気晴らしだ。
だからやってくると子供にちょっかいを出し、ぐだぐだする。
そりゃ、そうだよ。
彼は休みに来たんだからさ。
ところが、彼は空気が読めない事が多い。
大学から帰宅した二女に、「バイト?」ときく。
テスト前で勉強している息子に、「珍しいなぁ、勉強してるんだ!」とからかう。
これらは、たいへん評判が悪い。
しかし、もっとも最悪は・・・・夜の11時過ぎにやってきて大はしゃぎする日だ!
たいがいそういう日の彼の起床時間は、夕方。
彼は起きてから6時間くらいしかたっていないから、バリバリ元気。
私達がすでに、眠いのなんかお構いなし!
せっかく来たんだからと、晩御飯を出し相手をしていても、限界がある。
明日の朝の起床時間を考えて、わざとチラチラと時計を見たりするのだが、そのサインも彼にはわからない。
気づいても、仕事場に足が向かない日などは、戻りそうで戻らない。
こうして・・・午前2時ちかくなると、私は辛い。

彼が仕事に余裕があると、彼は遊び?にやってくる。
しかし、私は仕事をやっていなくても、主婦業に忙しい事がある。
山のような洗濯物、散らかった部屋の片づけ、買い出し・・・・。
彼はさぼろうというけど・・・・私がやらなかったら、誰かやってくれるんだろうか?
誰もやらないじゃない?
結局は、私が後でひどい思いをする事になる。
一緒に出かけたとしても、帰宅したら彼は何もしないけど、私は家事が待っている。
晴れた日は、洗濯の鬼!
休みの日は、晩御飯に手をかけたい。

何より今は・・・・衣替えが中途半端で大変なのだ!
忙しい毎日で、繰り越した家事が、とんでもなく膨れ上がっている。
私以外の人間は、帰宅したら何もやらない。
OFFになる。
でもさ、主婦は、家庭が仕事場なわけ。
ずーーーーーーーーっと、ON!!!



イカレタDVDレコーダーのせいでお客様センターと連絡をとったり、、パンパンのパソコンの整理。
DVDレコーダーを買い換えたら、どうか・・・予算を立てたり・・・・。
子供の事でも、いろいろある。


「付き合いが悪い!」と不機嫌にならないで欲しいなぁ。
家庭は、主婦の仕事場です。

邪魔しないでよ。
私は、仕事中なんだよぉぉぉぉぉ!!!


FC2blog テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/05/20 16:14】 | エプロン通信
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
