存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

我が家は、女の子二人に末っ子が長男。
末っ子と長女の年齢差は、8学年。
マイペースで我関せずの長女は、弟との生活の関わりは少なかった。
結果的に、長女と長男は、あまり関わり合いがない。
真ん中の二女は、両方と関わる事になる。
二女は、この弟をこよなく可愛がった。
小学校に弟が入学した時は、彼女は6年生。
近所の住む弟の友人のママから頼まれて、弟とその友人の二人の手を引いて登校していた。
弟の女友達からは、「あんなお姉さんが欲しい!」と噂されるほどの存在だった。
二女はその後、中高一貫校の女子校に姉が進学した。
再び彼らが、同じ学び舎に通う事はなかった。
あまりにも、影響力の強い姉弟というのは、どうなんだろう・・・・と少し心配したものだ。
それから、年月は流れた。
姉は、他大受験をし、現在は共学。
弟は、男子中学に入学し、今春そのまま高校に進学した。


弟中3、姉大学2年のある日。
二人は、同じ会場で英検を受ける事になった。
「ねぇ、お姉ちゃんと行こうよぉ。」
「いいけど・・・。」
・・・、姉は方向音痴である。
帰宅後の弟の愚痴。
「あの人の言う事聞いていたら、真逆にいくことになったよ!」
帰り時間が違うので姉を置いてきたが、弟は彼女が帰宅するまで心配していた。

そんな姉が、特に準備もせずにタイに旅行に行くと言った時には、本気で心配したものだ。

最近も、故障修理で初期化したパソコンにIポットが、戻せないと大騒ぎになり・・・
「ねぇ、やってよぉ。」
「ただ、Iポットに繋ぐだけじゃ無理だよ。HPにいって・・・。」
「だ~か~らぁ、口で言ってもわからない~。やってよぉ~。」
風呂あがりの弟にからんだあげく、やらせる事に成功。
「ちゃんと見て覚えたら?」という私の忠告を無視して、弟にやらせている横でファッション雑誌をみていた。
弟は、そんな姉をすっかりあきらめている。
怒りもせずに、遊んでいる姉の横でいろいろ操作してあげていた。
「途中で、やめないでね。後は終わるまで自分でやってね。」と優しく指示した。
姉の扱いに慣れたものだ。
・・・そう、彼女は機械が苦手。
弟の先日の中間試験の結果が、良かったのは現代国語、数学、物理、化学・・・・今のところ理系だ。


・・・姉と弟の力関係は、かなりの部分が逆転している。
いつからか・・・・?
そう、弟が姉の身長を越したくらいからかもしれない。


心配は、いらなかったようだ。


追記を閉じる▲
それから、年月は流れた。
姉は、他大受験をし、現在は共学。
弟は、男子中学に入学し、今春そのまま高校に進学した。


弟中3、姉大学2年のある日。
二人は、同じ会場で英検を受ける事になった。
「ねぇ、お姉ちゃんと行こうよぉ。」
「いいけど・・・。」
・・・、姉は方向音痴である。
帰宅後の弟の愚痴。
「あの人の言う事聞いていたら、真逆にいくことになったよ!」
帰り時間が違うので姉を置いてきたが、弟は彼女が帰宅するまで心配していた。

そんな姉が、特に準備もせずにタイに旅行に行くと言った時には、本気で心配したものだ。

最近も、故障修理で初期化したパソコンにIポットが、戻せないと大騒ぎになり・・・
「ねぇ、やってよぉ。」
「ただ、Iポットに繋ぐだけじゃ無理だよ。HPにいって・・・。」
「だ~か~らぁ、口で言ってもわからない~。やってよぉ~。」
風呂あがりの弟にからんだあげく、やらせる事に成功。
「ちゃんと見て覚えたら?」という私の忠告を無視して、弟にやらせている横でファッション雑誌をみていた。
弟は、そんな姉をすっかりあきらめている。
怒りもせずに、遊んでいる姉の横でいろいろ操作してあげていた。
「途中で、やめないでね。後は終わるまで自分でやってね。」と優しく指示した。
姉の扱いに慣れたものだ。
・・・そう、彼女は機械が苦手。
弟の先日の中間試験の結果が、良かったのは現代国語、数学、物理、化学・・・・今のところ理系だ。


・・・姉と弟の力関係は、かなりの部分が逆転している。
いつからか・・・・?
そう、弟が姉の身長を越したくらいからかもしれない。


心配は、いらなかったようだ。

FC2blog テーマ:姉弟育児 - ジャンル:育児

【2009/06/27 22:00】 | boys&girls
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
