存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

電車で話しかけてきた人・・・・。
一瞬、誰だか分らなかった。
同じマンションの最上階の人。
もう10年以上も長い髪をふわふわのパーマで・・・・って、切ってるから分からなかった!
メイクもせず、疲れている様子。
確か・・・彼女は親の介護で大変だと言っていた。
聞けば・・・お父様が介護認定5という状態。
10~15分間隔で、夜中もタンをとらなければならず、24時間酸素。
寝たきりだが意識はしっかりしている。
そこまで重度になると、もはや入れる施設も山梨など遠くなるという。
女姉妹3人で協力して、自宅で介護しているのだという。
お母様も寝たきりで、二人をみているという。
いくら、3人姉妹が近くにいたからといっても、大変な事だと思った。
子供は、大学4年。
就活は難航。
わざと留年したり、大学院に行ったりして、卒業を遅らせるのだという。
彼女の息子は、大学院に進む事にしたという。
大学院に行ったら、研究室に入って、またまた大変で就活できないという話もあるというが・・・。
どっちにしたって、親の経済的な負担が続く事になる。

・・・つらい時期だ。
私も他人事ではない。


「がんばろうね!」と言って、エレベーターで別れた。
「親」である責任、「子」である責任。
両肩にずっしりのせて、みんな歩いているんだね・・・

FC2blog テーマ:親子関係 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/02 15:26】 | 生活
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
ここのところ、身の回りで介護の話が多いです。
友人も、実家のお父様が具合が悪いという事で、週末大阪に様子を見に行くと言ってます。
実家が遠いのは大変ですが、やはり顔を見たいと思うものですよね。
お互いに元気で頑張りましょう!


親の介護はつらいですよね。
いつか行く道とわかっていても・・・
自分の母もだんだん介護度が上がってきて辛い立場になってきました。
子には子の生活もあるんですけどね。
そういう年周りになってきましたね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紬さんへ
ここのところ、身の回りで介護の話が多いです。
友人も、実家のお父様が具合が悪いという事で、週末大阪に様子を見に行くと言ってます。
実家が遠いのは大変ですが、やはり顔を見たいと思うものですよね。
お互いに元気で頑張りましょう!
2009/07/08(Wed) 22:30 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
親の介護はつらいですよね。
いつか行く道とわかっていても・・・
自分の母もだんだん介護度が上がってきて辛い立場になってきました。
子には子の生活もあるんですけどね。
そういう年周りになってきましたね。
2009/07/06(Mon) 21:36 | URL  | 紬 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
