存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

息子が突然つぶやいた。
「男子校に入学し、女子にいかに助けられていたか知ったよ。」
何の話だ?と思ったが・・・・。
たまたま私がホームビデオを整理しており、画面には姉の小4の頃の音楽会が流れていた。
女子のいない音楽の授業は、なんと情けない事か・・・。
「あんなやる気を感じない歌声の合唱をはじめて聞いた。まぁ、俺もだけど・・・。
小学校の音楽会や授業で、まともな合唱になっていたのは女子の歌声のお蔭だったんだと実感したよ。」


・・・なるほど、男子校に入ったからこそ、女子の存在感を改めて認識したという事らしい。
他にも、掃除とか・・・いろいろあったんだろうね~。


ふんふん、いい事学んでるじゃない
それぞれ協力し合い認め合って生きていく事、大きな課題だよね!

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2009/07/08 23:05】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
小学校の高学年の頃は、心身ともに女子にやり込められていた男子達。
男子校を選ぶ理由として、「うるさい女子から解放される」という事も理由にあるようでした。
男子校で男同志の友情を深め、軍隊のような男社会にもまれ、ハチャメチャなばか騒ぎの楽しい日々。
姉達は伝統のある女子校で6年間を、男子のいない花園過ごしました。
異性の目を意識せずに過ごした6年間は、同性との友情を深める貴重な日々だったと言いました。
確かに修道院にでも入らない限り、同性だけの環境はないでしょうからi-229
私も女子校出身者ですが、確かに男子がいたらできなかった思い出がいっぱいです。
卒業してから、ちょっと戸惑いましたが・・・・i-229
とにかく社会に出たら、お互いを認め合い共存するしかないんですけどね~i-236


なるほど~。
うちの場合は、女子の恐ろしさを知る?・・・かな
2人ともいつも愚痴ってましたっけ。(^^)
世の中男と女しかいないのに、なぜ男子校・女子高があるのか不思議でした。
女子の大切さがわかってよかったですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紬さんへ
小学校の高学年の頃は、心身ともに女子にやり込められていた男子達。
男子校を選ぶ理由として、「うるさい女子から解放される」という事も理由にあるようでした。
男子校で男同志の友情を深め、軍隊のような男社会にもまれ、ハチャメチャなばか騒ぎの楽しい日々。
姉達は伝統のある女子校で6年間を、男子のいない花園過ごしました。
異性の目を意識せずに過ごした6年間は、同性との友情を深める貴重な日々だったと言いました。
確かに修道院にでも入らない限り、同性だけの環境はないでしょうからi-229
私も女子校出身者ですが、確かに男子がいたらできなかった思い出がいっぱいです。
卒業してから、ちょっと戸惑いましたが・・・・i-229
とにかく社会に出たら、お互いを認め合い共存するしかないんですけどね~i-236
2009/07/11(Sat) 22:05 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
なるほど~。
うちの場合は、女子の恐ろしさを知る?・・・かな
2人ともいつも愚痴ってましたっけ。(^^)
世の中男と女しかいないのに、なぜ男子校・女子高があるのか不思議でした。
女子の大切さがわかってよかったですね。
2009/07/09(Thu) 05:52 | URL  | 紬 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
