存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

毎日毎日、買い物だ。
冷蔵庫に食料があるのは、誰のおかげ?

暑くなり、飲みものの消費が凄まじい!

普段から気にいらない事があった。
冷蔵庫から牛乳やジュースを出したまま、戻さない奴が多すぎる!
痛むのも怖いしけど、出しっぱなしの物を「ぬるいからヤダ!」と拒否したり、氷をつかうと氷が無くなると文句を言う奴までいる。
出しっぱなしの物をしまうと、すぐまた出ている。
仮に、出す奴をAとする。
Aは冷えているジュースを出し飲む
     
出しっぱなしでぬるいものをBが飲み、冷蔵庫にしまう。
     
またAが来て飲む。
     
またBがぬるいものを飲んでしまう。

エンドレス。
常にAは冷えたものを飲み、Bはぬるいものを飲んでいる事になる。

氷も同じ。
つくる奴と使う奴が違うのだ。
しかも、使う奴がないと文句を言う。


ちなみに、Bは私だ。
夏に氷は必需品。
なのに、次女は氷をガリガリ幾つも食べてしまう。
ぬるいジュースを氷で冷やそうとすると・・・氷が不足する。


今朝、それで息子とケンカになった。
牛乳、ジュース、ともに出っぱなしだった。
彼は「飲み物をとって。」という。
我が家の構造上、自分で取れない状況。
彼は出っぱなしではないものが冷蔵庫にあるのではないかと期待している。
彼らは「○○をとって。」とは言わない。
「なにがある?」と聞くのだ。
あれはいやだ、ほかにないか・・・と言っている間、冷蔵庫は開けっ放しになっているし、私もその前に居続ける事になるわけで・・・・。
それでけんかとなった。
しかし、ともにA型どおしだから、感情的にはならないで、冷たい喧嘩だ。


いい機会だから、他の娘達にも怒った。
「飲み物を出しっぱなしにするな!
氷を使う時は次に使う人のために、つくりなさい!」

さらに続けた。
「自分の食器は、自分で片付けてくれたら助かるんだけど。
 個々は、それぐらいやってくれてもいいじゃない・・・と思う事でも重なってくれば、片付ける者にとっては負担が大きくなっているんだよ。」

そもそも、夏休みになり毎回買う水分の多さ。
牛乳数リットル、コーラ1.5リットル2本、・・・これは主に息子のリクエスト。
アイスコーヒー2パック・・・これは夫。
ジュース、炭酸飲料、お茶類・・・姉達だ。
お中元でジュース類が届いていたので、何か冷蔵庫にあるんじゃないかと期待したのもわからないではないが・・・・・。
我が家の冷蔵庫は小さい。
夏には満杯状態、余分なスペースはない。
これもまた、冷やすものがいなければ入っていないのは当たり前。
しかし、自分の為にA型の息子が冷やしたものを、考えなしにラッキーと思ったB型やO型の姉達が飲んだりする訳で、自分が飲める保障がないので息子は冷やさなくなる。
・・・実に、せこくも悲しいトラブルが日々発生していた。


そこで、災いを源から断つ決心をした!

冷蔵庫の中は、以前のように牛乳と麦茶しかおかないことにする!

そもそも、私はほとんど飲んでいないのだから。
選べなければ、いいのだ!!!


ふふふん、君達のブーイングなんて気にしないからね!
飲みたかったら、重い思いをして自分で買ってきてね!

FC2blog テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/02 16:28】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
そうなんですよ!
麦茶を作っても、冷蔵庫に入らないと痛む!
でも、さっぱりとした麦茶は欲しい!
その葛藤です!


暑い夏をますます熱くさせてくれますね~。(^^)
うちではジュース類がまずないのですが、父ちゃんは自分で麦ジュースを入れてくれています。
子供は・・・
梅サワー(梅+氷砂糖+酢)を自分で薄めて作っているようです。
以前せっせと麦茶を作ってあげたのですが、冷蔵庫に入れなくて痛んでいたのでそれからは作るのをやめました。
貧血予防に鉄瓶で沸かした湯ざましで作った麦茶だったんですけどね。
もう面倒くさくなりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紬さんへ
そうなんですよ!
麦茶を作っても、冷蔵庫に入らないと痛む!
でも、さっぱりとした麦茶は欲しい!
その葛藤です!
2009/08/05(Wed) 21:23 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
暑い夏をますます熱くさせてくれますね~。(^^)
うちではジュース類がまずないのですが、父ちゃんは自分で麦ジュースを入れてくれています。
子供は・・・
梅サワー(梅+氷砂糖+酢)を自分で薄めて作っているようです。
以前せっせと麦茶を作ってあげたのですが、冷蔵庫に入れなくて痛んでいたのでそれからは作るのをやめました。
貧血予防に鉄瓶で沸かした湯ざましで作った麦茶だったんですけどね。
もう面倒くさくなりました。
2009/08/03(Mon) 23:14 | URL  | 紬 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
