存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

去年までは、菅平だった。
真黒になって走り回っている息子を観にいったものだ。
陸上部は、男女共学化移行にともない、OBの出入りを遠慮してもらうようになったのだという。
男子校特有の熱血的な場面は、ことごとく消えているようだ。
ラグビー部は女子がいないから、その点は変化が少なかったのだろう。
親やOBが陣中見舞いに行くという事も、なさそうだ。


楽ではあるが、ちょっと寂しくもあり、複雑だ。
ラグビーを続けている友人のママも、「高校に行くと、体格がものをいう。」
と話す。
身長が高くても、軽いとやはり大変で、太るように言われても練習がきついから太れないという。
我が家の息子も、太るタイプではない。
陸上をはじめて、体重は減少した。

「もう、脳震盪や怪我の心配はしなくてすむよ。」
陸上に決めた時に、彼ははじめに言った。
体格的に、自分の限界を感じていたのかもしれない。
引き際を考えていたのだろうか・・・。
もう無理をして体を大きくする必要はない。
しかし、まだ友人からは「厳つい」とか言われるらしい。
夏で、腕まくりなどするとラグビーで3年間鍛えた筋肉は、陸上に行っても落ちてはいない。
先輩からも「なんだか、すごい選手にみえるぞ」と言われるらしい。

ラグビーと陸上では、ずいぶん雰囲気が違う。
でも、彼は精神的には安定した穏やかな日々を過ごしている。


菅平では、今年もラガーマンでにぎわっているのだろう。
陸上部の合宿の土産話を楽しみに、帰宅を待とう。

FC2blog テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児

【2009/08/03 22:47】 | boys&girls
トラックバック(0) |

いーちゃんさんへ
真昼
いろいろ思う事があって、いーちゃんさんと語り明かしたいと思ったりしましたよぉ。
でも・・・やるのは息子ですから、彼の気持ちを尊重するしかないですよね。
あつく語りたいので、続きは、「部活」にかきまーす。


いーちゃん
ラグビー辞めたのを知ったとき、もったいないなぁ(・・;)と
ちょっと寂しい思いがありました。。
でも、たしかに、高校は身体の大きさが必要ですよね。
あまり大きくない友達の息子ちゃんも、高校へ進学と同時にラグビー辞めました・・
身体と精神力に自信がないと続けられないスポーツだと
実感です(;´・ω・)

今年は、息子の高校のフランカーが連合チームの全国大会近畿代表に選ばれ、
菅平に行ってます♪
知らない子ですけど、嬉しいもんです…(*^_^*)

息子さん、今度は陸上で闘志燃やして頑張ってください!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いーちゃんさんへ
いろいろ思う事があって、いーちゃんさんと語り明かしたいと思ったりしましたよぉ。
でも・・・やるのは息子ですから、彼の気持ちを尊重するしかないですよね。
あつく語りたいので、続きは、「部活」にかきまーす。
2009/08/05(Wed) 21:20 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ラグビー辞めたのを知ったとき、もったいないなぁ(・・;)と
ちょっと寂しい思いがありました。。
でも、たしかに、高校は身体の大きさが必要ですよね。
あまり大きくない友達の息子ちゃんも、高校へ進学と同時にラグビー辞めました・・
身体と精神力に自信がないと続けられないスポーツだと
実感です(;´・ω・)

今年は、息子の高校のフランカーが連合チームの全国大会近畿代表に選ばれ、
菅平に行ってます♪
知らない子ですけど、嬉しいもんです…(*^_^*)

息子さん、今度は陸上で闘志燃やして頑張ってください!
2009/08/04(Tue) 09:27 | URL  | いーちゃん #AcLOKJ2Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
