存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

秋になると学校説明会や文化祭が押し寄せてくる。
付属校をお考えの方は、必ず上に行けるのかしっかりチェックする事をお勧めします。
全員が大学まで保証されている学校ばかりではないからです。

入学後は、そこのところよ~く考えて生活してもらわないと大変な事になります。


私学は中学生であっても退学があります。
問題を起こせば、退学です。
学校がきめた成績がクリアできなければ、高校進学ができない事もあります。
仮に高校に行く権利が保障されていても、学力の伴わない者は、高校で留年してしまう事を考えて高校で受験して出て行ったりします。
もちろん、もっと上を目指して受験する子もいますが、その場合は高校の推薦資格は失います。
そんな訳で、息子達の学年も全員が高校に進学したわけではありません。


大学に行く場合も同じです。
推薦資格を調べないといけないし、希望通りの学部に入れるとも限りません。
入学した後も、遊べない・・・ということになります。


そ~んなことを言ったら、小学生のお子さんはやる気を失うだろうから・・・親だけが知っていればいいかも知れませんが・・・・



息子の後輩が、成績不振で危険な状態だといいます。
母親は部活を辞めて勉強をさせるべきか悩んでいました。
もちろん部のメンバーとして優秀なら、顧問は引き留めます。

部活で素晴らしい貢献をして成績を残した生徒には、特別な配慮があってもいい気もする。
だってスポーツ推薦の子だっているんだろうから・・・・と思ったけど・・・。
残念ながら、息子の学校はスポーツ推薦は取らないので、無理らしい。

何の救済もないなら・・・やっぱり自己責任という事なんでしょうね。


合宿から帰宅したら、もう8月も中旬。
宿題をやってもらわなくては・・・。
行きたい学部に入れない事もあると脅かしているんだけどなぁ・・・。
提出物などの平常点も大切だから。
苦手な科目は、それで稼ぐしかない。


中学受験から早4年・・・。
1学期の成績を見つつ、そんな事を考える8月の母である。


追記を閉じる▲
息子の後輩が、成績不振で危険な状態だといいます。
母親は部活を辞めて勉強をさせるべきか悩んでいました。
もちろん部のメンバーとして優秀なら、顧問は引き留めます。

部活で素晴らしい貢献をして成績を残した生徒には、特別な配慮があってもいい気もする。
だってスポーツ推薦の子だっているんだろうから・・・・と思ったけど・・・。
残念ながら、息子の学校はスポーツ推薦は取らないので、無理らしい。

何の救済もないなら・・・やっぱり自己責任という事なんでしょうね。


合宿から帰宅したら、もう8月も中旬。
宿題をやってもらわなくては・・・。
行きたい学部に入れない事もあると脅かしているんだけどなぁ・・・。
提出物などの平常点も大切だから。
苦手な科目は、それで稼ぐしかない。


中学受験から早4年・・・。
1学期の成績を見つつ、そんな事を考える8月の母である。

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2009/08/06 18:42】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
中学受験は、反抗期をどう過ごすかが重要ですね~。
小学生の方がまだ、コントロールしやすいですよ。
自分を見おろすようになった息子を管理するのは・・・容易ではありまあせんから・・・。
小学校時代に、親子で受験を共に戦ったという連帯感は、その後の親子関係にもよかったかな・・・。


しかし、宿題はどうなっているのか・・・・。
どのタイミングで話題に出すのか・・・・i-229
ここがムズカシイ!

来たよ~~~♪
cookie
先日はご訪問ありがとうございました!

息子さんは私学なんですね~。
頑張ったんですね~ ━━(`・д・´)ノ━━!!エライ!
ウチは公立なんで本人はお気楽そのものですよ~。(これでいいのか?。・゚・(ノД`)・゚・。)

もしかして、同学年でしょうか?

子供がいくつになっても、母親は色々と気を揉みますよね~(ノд-。)泣
我が家は・・・宿題ですらヤバイかも・・・です┐(´-д-`)┌


★これからも遊びに来させて下さいね★
 よろしくお願いします(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
中学受験は、反抗期をどう過ごすかが重要ですね~。
小学生の方がまだ、コントロールしやすいですよ。
自分を見おろすようになった息子を管理するのは・・・容易ではありまあせんから・・・。
小学校時代に、親子で受験を共に戦ったという連帯感は、その後の親子関係にもよかったかな・・・。


しかし、宿題はどうなっているのか・・・・。
どのタイミングで話題に出すのか・・・・i-229
ここがムズカシイ!
2009/08/09(Sun) 17:00 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
来たよ~~~♪
先日はご訪問ありがとうございました!

息子さんは私学なんですね~。
頑張ったんですね~ ━━(`・д・´)ノ━━!!エライ!
ウチは公立なんで本人はお気楽そのものですよ~。(これでいいのか?。・゚・(ノД`)・゚・。)

もしかして、同学年でしょうか?

子供がいくつになっても、母親は色々と気を揉みますよね~(ノд-。)泣
我が家は・・・宿題ですらヤバイかも・・・です┐(´-д-`)┌


★これからも遊びに来させて下さいね★
 よろしくお願いします(^_-)-☆
2009/08/08(Sat) 00:13 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
