存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

早朝、聞きなれない音に驚いた。
二女の携帯がなった。
緊急地震速報だった。
「地震が来る!」二女の声に、緊張し地震を待った。
・・・なにも起こらなかった。

この今朝の誤報には、いろいろな意見があると思う。
交通への影響など、大きな問題だとは思う。
けれど・・・私達は、何もなかった事を喜んだのだ。

確かに誤報は、その影響力から考えて頻繁にあってはならないけど、臆病にならずやって欲しい。
私としては10回に1回でも当たれば、いいくらいの思いだ。


しかし、我が家で携帯に「緊急地震速報」が送られてきたのは二女だけだった。
何を登録しているのか聞いたが、何か登録したが思い出せないという。
私はこの地域の犯罪をメールで知らせてもらっている。
変質者やひったくりなど、近所なら子供達に送る。
こういうサービスはありがたい。


二女がどうやって登録したのか、調べようと思う。
わずかでも、事前にわかれば何かできる事があると思うからだ。



今朝、黄色いカバーのランドセルを見た。
近所の公立小学校は、もう新学期がはじまったのね。
スーパーでは、マツタケが売られていた。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/25 19:14】 | 生活
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
「何があっても、命だけ守りなさい。生きてさえいたら必ず会えるからね!」
と子供達に言っています。
高い所を走る電車、地下鉄、ビル群・・・・危険だらけな日常です。
「その時」に、子供達が危険な所にいない事を祈るだけです。

二女にだけ届いた地震速報の理由も、気象庁のホームページで分かりました。
私と夫の携帯の機種は、対応していないようです。
息子も登録をしたら届くようです。

cookieさんも、届くといいですね!

麻さんへ
真昼
息子の学校も、夏休み中に練習試合後インフルエンザが数名でてバレー部が練習禁止になったり、水泳部が合宿を切り上げて帰宅させたとか・・・いろんな話を聞きました。
新学期が始まったらどうなるか・・・。
日本は今、選挙と芸能人(酒井法子)の薬物事件でもちきり。
そのせいで、この緊急地震速報の誤報問題も、インフルエンザの予防接種のワクチン不足の問題も、関心が薄れているような気がします。
選挙が終わってから・・・・大騒ぎにならなかったらいいんですけど。

新物の秋刀魚、いただきました。
脂がのって美味しゅうございました。
冷夏の影響で大根が高いけど、たっぷりおろして、オクラとナメタケとあえたりもしました。
クーラーのいらない日が続きました。
虫の音も聞こえてきます。

東京のど真ん中ですが・・・ビルの谷間にも「小さい秋」を見つけられそうです。

また、お邪魔します。

備えあれば憂いなし
cookie
地震は恐いですよね (>ω<)

地震は、起こった時もその後も大変です。

あの阪神大震災を経験をしながらも、”喉元過ぎれば暑さ忘れる”自分がいます。
反省・・・・反省・・・・・(。-´ェ`-)


ご無沙汰してます
こんばんは!
緊急地震速報の誤報、ニュースで見ました。
今回の場合はたしかにミスであったようですが、これを恐れずにやってほしいですね。
逆の場合よりははるかにいいのですから。

新学期にあたって、新型インフル対策も気になりますね。
こちらでもちらほら感染したという噂は聞きますが、いたって鷹揚なようです。マスクでもして歩こうものなら、逆に尋問されそうな感じ。これもどうかな、と思うんですけど、予防接種の説明会などはあちこちでやっています。

日本の家族から「今日、さんまを食べた」と聞いて、ため息。
子どもの長期休みが、秋にもあると帰国できるのに!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
「何があっても、命だけ守りなさい。生きてさえいたら必ず会えるからね!」
と子供達に言っています。
高い所を走る電車、地下鉄、ビル群・・・・危険だらけな日常です。
「その時」に、子供達が危険な所にいない事を祈るだけです。

二女にだけ届いた地震速報の理由も、気象庁のホームページで分かりました。
私と夫の携帯の機種は、対応していないようです。
息子も登録をしたら届くようです。

cookieさんも、届くといいですね!
2009/08/26(Wed) 23:52 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
麻さんへ
息子の学校も、夏休み中に練習試合後インフルエンザが数名でてバレー部が練習禁止になったり、水泳部が合宿を切り上げて帰宅させたとか・・・いろんな話を聞きました。
新学期が始まったらどうなるか・・・。
日本は今、選挙と芸能人(酒井法子)の薬物事件でもちきり。
そのせいで、この緊急地震速報の誤報問題も、インフルエンザの予防接種のワクチン不足の問題も、関心が薄れているような気がします。
選挙が終わってから・・・・大騒ぎにならなかったらいいんですけど。

新物の秋刀魚、いただきました。
脂がのって美味しゅうございました。
冷夏の影響で大根が高いけど、たっぷりおろして、オクラとナメタケとあえたりもしました。
クーラーのいらない日が続きました。
虫の音も聞こえてきます。

東京のど真ん中ですが・・・ビルの谷間にも「小さい秋」を見つけられそうです。

また、お邪魔します。
2009/08/26(Wed) 23:44 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
備えあれば憂いなし
地震は恐いですよね (>ω<)

地震は、起こった時もその後も大変です。

あの阪神大震災を経験をしながらも、”喉元過ぎれば暑さ忘れる”自分がいます。
反省・・・・反省・・・・・(。-´ェ`-)
2009/08/26(Wed) 23:04 | URL  | cookie #-[ 編集]
ご無沙汰してます
こんばんは!
緊急地震速報の誤報、ニュースで見ました。
今回の場合はたしかにミスであったようですが、これを恐れずにやってほしいですね。
逆の場合よりははるかにいいのですから。

新学期にあたって、新型インフル対策も気になりますね。
こちらでもちらほら感染したという噂は聞きますが、いたって鷹揚なようです。マスクでもして歩こうものなら、逆に尋問されそうな感じ。これもどうかな、と思うんですけど、予防接種の説明会などはあちこちでやっています。

日本の家族から「今日、さんまを食べた」と聞いて、ため息。
子どもの長期休みが、秋にもあると帰国できるのに!
2009/08/26(Wed) 00:49 | URL  | 麻 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
