存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

肩が痛くて、整形外科へ行った。
女性のお年寄りの方がリハビリには多く、若いスタッフはマッサージなどをしながら、彼女達の話を聞いていた。
彼女達は、楽しそうに話をして「お世話様でした。」とお礼を言って満足そうに出て行った。
スタッフの男の子達は若いのに、お年寄りの話を聞く事が上手だった。
にこやかな笑顔で、うなずいたりたずねたり・・・・。

私がバイトでやっているコールセンターの仕事って何だろうと思った。
コールセンターでは、会話をモニタリングされていたり、通話時間や保留時間をチェックされ、それが評価になる。
簡単にいえば、できるだけ短時間に会話を終わらせる事だ。
お客に言われた事だけ手続きをして、できるだけ早く電話を切る。
マニュアル通りのセリフも必ず入れる。
相手が早く電話を切りたがっていてもだ。
「このお客様は、あのサービスを知っているんだろうか?」と思っても、口に出さないで電話を終わるのが正解。
そういうサービスがある事を言って、話が長引いたら自分の成績が下がるからだ。
下がれば、降格もあるなんて言われたりする。

・・・ボランティアではない。
営利目的の仕事なんだから、会社の言っている事はわかる。

でも私のバイトに比べたら、今日見た整形外科のリハビリ室にいた若い青年達の仕事は、はるかに尊いと思ってしまう私がいた。


仕事に求めるもの。
賃金の報酬はもっともだけど・・・・。

なにかの役に、誰かの役にたっているという実感がない。
自分の仕事に誇りを持てない事は、悲しい。

せめて、何か一つでも「楽しい」と思える事を探す事は、贅沢なんでしょうか。
電話を切る時に、今日見た老婆のような・・・相手に満足感を与える仕事を、私はしていないからだ。


今のコールセンターの仕事は、やはり性にあわないのかな?
がんばって時給も上がった。
でも・・・次の契約更新をためらってしまう。


この仕事の先にあるものが、素敵には思えないからだ。

FC2blog テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/02 16:13】 | お仕事
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
優しいかは疑問ですが・・・。
利益をあまりにも優先されるような方針で言われると・・・気持が引いちゃうんですよね。
きれいごとかなぁ・・・なんて思ったりもしましたが。
自分の存在が、誰かの役に立っていたり、誰かを楽しい気持ちにさせたりできたら、がんばりがいもあるんだけど・・・。
後は、その仕事が好きかどうか・・・ですよね。


そうそう、リンクの件ありがとうございます。
こちらもお願いしますi-179


cookie
肩、大丈夫ですか?
はやく治るといいですね。

働くって、なんなんでしょうね。
誰に対しての奉仕であり、誰からの報酬であるのか・・・。
会社なのか?顧客なのか? 経営者の考え一つだと思います。
両方をうまく両立できる企業が生き残ってくのかな?
それとも、そんなキレイごとではだめなのかなぁ。

真昼さんは、真面目で優しい人なのね。
仕事に対する思いを見て、そう思いました。
ガンバって(●'∀'人)ネ♪

あっ、それとお願い(人'д`o)があるんですけど・・・リンクさせてもらってもいいですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
優しいかは疑問ですが・・・。
利益をあまりにも優先されるような方針で言われると・・・気持が引いちゃうんですよね。
きれいごとかなぁ・・・なんて思ったりもしましたが。
自分の存在が、誰かの役に立っていたり、誰かを楽しい気持ちにさせたりできたら、がんばりがいもあるんだけど・・・。
後は、その仕事が好きかどうか・・・ですよね。


そうそう、リンクの件ありがとうございます。
こちらもお願いしますi-179
2009/10/03(Sat) 17:07 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
肩、大丈夫ですか?
はやく治るといいですね。

働くって、なんなんでしょうね。
誰に対しての奉仕であり、誰からの報酬であるのか・・・。
会社なのか?顧客なのか? 経営者の考え一つだと思います。
両方をうまく両立できる企業が生き残ってくのかな?
それとも、そんなキレイごとではだめなのかなぁ。

真昼さんは、真面目で優しい人なのね。
仕事に対する思いを見て、そう思いました。
ガンバって(●'∀'人)ネ♪

あっ、それとお願い(人'д`o)があるんですけど・・・リンクさせてもらってもいいですか?
2009/10/02(Fri) 17:45 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
