存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

二女が大学に入った夏休み近くの事だった。
福島出身の子に、実家に遊びに来ないかと誘われた。
それで、同じグループの友人に話したところ、彼女の返事は以下だった。
「あぁ・・・福島・・・無理だわ。」
「え・・・なんで?」
「だって・・・会津じゃない。私は長州だから。」
「・・・・・
言われてみたら、確かに友人は山口県出身だと言っていたが・・・・。
平成の時代に、まさか会津だとか、長州だとか・・・二女は考えていなかったわけで・・・。

さらに、大阪の大学に行った友人は、ホームシックになっていると聞いた。
きけば大阪の人は、
日常会話にも「オチ」を求めてくるのだという

「あんたの話には、オチがないなぁ・・・」とダメだしされたとかで・・・話す事に臆病になったとか・・・。

この二つの話、冗談かもしれないけど・・・・。
東京以外に住んだ事のない我が家の娘には、衝撃だったようだ。

大阪に遊びに行ったら、みんな親切で食べ物も美味しくて、また行きたいと思ったようだし・・・。
福島も、友人のお爺さんが、会津城に連れて行ってくれて、白虎隊のお墓など観光させてくれて、歴史の勉強にもなり楽しかったようだ。


・・・・でも、本当にそんな事・・・あるのかしら・・・?

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2009/10/16 21:55】 | boys&girls
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
長州といえば、薩摩・・・もですよね?
それは私も考えました。
今も土佐の人が「竜馬」を誇りに思っているのだから・・・ありなの?って。
でも、現代において、ましてや18歳の女子が・・・会津だとか長州だとか・・・歴史マニアだったのかしらとも思いました。
でも彼女、留学先で日本に好意的ではない東洋の人と恋仲に。
やっぱり、「愛は地球を救う」のかもしれませんね。
紬さんと同じ事を、私も考えました。
被害者と加害者・・・・歴史的に「敵国」と言われた国々の想いは、年配の人にはあるのかもしれません。
太平洋戦争の話をする時に、年配者はロシアに対して思う事がありましたもの。
不用意に相手を傷つけないために、歴史を知る事は、大切なのかもしれませんね。


会津と長州ですか。
笑っちゃいますね、今の時代に・・・
冗談でしょうけど・・・
でも、私がここに来てすぐに感じたことがあります。
こちらは会津なんですよね。
私は薩摩出身なんですよね、薩摩なんて感じたことなかったのですが。
(あまり好きではありません)
こちらでは白虎隊などの歴史の話がよくありました。
薩摩の私は復讐されるのではと感じたこともあります。
だって私などは、西郷さんの悲劇は学びなしたが、白虎隊などは歴史の一こまということしか習ったことがありませんでした。
そこで感じたのが、(飛びますが)韓国や中国がいまだに日本教育のことです。
いじめられた子のことです。
勝ったところはすぐ忘れるけど、負けたところはいつまでも記憶に残るということです。
県民性から外れましたが、こんなことを感じたのも遠い昔のことです。

のぶりんのママさんへ
真昼
コメントありがとうございます。
大阪は、私も行ってみたいと思ってます。i-179


のぶりんママ
訪問&コメントありがとうございますi-228
関西人は親切ですよi-278
道を尋ねられると、近くであれば目的地まで連れて行ってくれますよi-236i-88
オチが無くてツッコまれても、愛情表現ですi-175
そんなことで、どうこう思いませんよi-237
言い方がきつく聞こえるので勘違いされやすいみたいですねi-241

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紬さんへ
長州といえば、薩摩・・・もですよね?
それは私も考えました。
今も土佐の人が「竜馬」を誇りに思っているのだから・・・ありなの?って。
でも、現代において、ましてや18歳の女子が・・・会津だとか長州だとか・・・歴史マニアだったのかしらとも思いました。
でも彼女、留学先で日本に好意的ではない東洋の人と恋仲に。
やっぱり、「愛は地球を救う」のかもしれませんね。
紬さんと同じ事を、私も考えました。
被害者と加害者・・・・歴史的に「敵国」と言われた国々の想いは、年配の人にはあるのかもしれません。
太平洋戦争の話をする時に、年配者はロシアに対して思う事がありましたもの。
不用意に相手を傷つけないために、歴史を知る事は、大切なのかもしれませんね。
2009/10/17(Sat) 18:52 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
会津と長州ですか。
笑っちゃいますね、今の時代に・・・
冗談でしょうけど・・・
でも、私がここに来てすぐに感じたことがあります。
こちらは会津なんですよね。
私は薩摩出身なんですよね、薩摩なんて感じたことなかったのですが。
(あまり好きではありません)
こちらでは白虎隊などの歴史の話がよくありました。
薩摩の私は復讐されるのではと感じたこともあります。
だって私などは、西郷さんの悲劇は学びなしたが、白虎隊などは歴史の一こまということしか習ったことがありませんでした。
そこで感じたのが、(飛びますが)韓国や中国がいまだに日本教育のことです。
いじめられた子のことです。
勝ったところはすぐ忘れるけど、負けたところはいつまでも記憶に残るということです。
県民性から外れましたが、こんなことを感じたのも遠い昔のことです。
2009/10/17(Sat) 18:28 | URL  | 紬 #-[ 編集]
のぶりんのママさんへ
コメントありがとうございます。
大阪は、私も行ってみたいと思ってます。i-179
2009/10/17(Sat) 12:46 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
訪問&コメントありがとうございますi-228
関西人は親切ですよi-278
道を尋ねられると、近くであれば目的地まで連れて行ってくれますよi-236i-88
オチが無くてツッコまれても、愛情表現ですi-175
そんなことで、どうこう思いませんよi-237
言い方がきつく聞こえるので勘違いされやすいみたいですねi-241
2009/10/17(Sat) 11:45 | URL  | のぶりんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
