存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

年賀状の宣伝や、カレンダー・・・。
ニュースでも、年末や来年の話がでてきた。
まだ・・・10月なんだけど・・・。
夕暮れや、踏み切りの音や・・・時々、確かにそんな気分になる。

衣替え、寝具も気になる。

だんだん夜が早くなる。

ちょっと、家事や仕事の手を止めて空を見上げる。


ずっと、悩んでいた事に、結論を出した。
パートの契約更新の希望は、しない事にした。
年末に向けて、本業のスケジュールが忙しいので、急いで別な仕事を探す必要もないのではと夫は言う。
確かに、年末調整や確定申告・・・経理の仕事も忙しくなる。
忙しくなって、家計の節約がちょっとダメになってるかも。
バイトの収入は、ごくわずかになっている。
この分は、節約してフォローできるかも。
家族には、もっと食事に手をかけてあげたい。
特に、夫には健康にいいものを食べさせたい。
言葉に甘えて、ちょっと一休みさせてもらおうかな。
(休めるスケジュールじゃないけど。)
来年の事は、来年考えようか・・・・

この間も、隣で研修していた話声が耳に入った。
「いろいろ研修が多く、覚えきれているか自信がない」と話すパートのママに、教えている派遣の子が「もう、○○さんも1年ちかくたつんだから、できないなんて言っていたら『給料泥棒』なんて言われちゃうわよ。」と言って笑った。
冗談のつもりだろうけど・・・・ちょっとこたえるよね・・・。

本業が忙しく、あまりシフトに入れなくなった今、次々と変わる手続きの問題や情報のチェックがストレスだった。
『給料泥棒』呼ばわりされないうちに、トンズラする事は、正解かもしれないと思った。


さてさて、次はどんな仕事に挑戦しようかな・・・。

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/10/18 14:43】 | 生活
トラックバック(0) |

紬さんへ
真昼
正社員とパートの問題は、本当に考えさせられます。
のんびりという訳にもいかないかもしれませんが、私らしく働ける場所を探してみようと考えています。


そうですか、結論出したんですね。
私もよく思います。
会社も厳しいんでしょうが、賃金だけ低くして責任だけ押し付ける体制。
パートと正社員の差は働く時間の差だけとなれば、パートにもそれなりに求めても仕方ないとは思いますが。
しばらくのんびり(できるかな?)するのも次へのステップのためにいいことかもしれませんね。


cookieさんへ
真昼
本業との両立が難しくなっていましたから・・・この仕事は潮時かなと・・・。
でも、外に働きに出る事は、刺激があって勉強になります。
教育費がかかるうちは、夫婦でがむしゃらになって稼ぐ覚悟ですから、両立できる仕事を探そうとも思います。
適度の緊張感は、人を成長させますから・・・。
おしゃれもし甲斐があるし・・・ねv-77



cookie
そうですねぇ、ちょっとバタバタしている間に年末なんて、すぐにやってくるのかもしれませんねぇ。

パート、やめられるんですね。
家に居たら居たで、家族に使われたりしますけど、精神的な面でずいぶんと違って来るんじゃないでしょうか。

食事に手をかけたいって・・・真昼さんは優しいなぁ。
家族愛の発揮、頑張ってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紬さんへ
正社員とパートの問題は、本当に考えさせられます。
のんびりという訳にもいかないかもしれませんが、私らしく働ける場所を探してみようと考えています。
2009/10/21(Wed) 17:25 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
そうですか、結論出したんですね。
私もよく思います。
会社も厳しいんでしょうが、賃金だけ低くして責任だけ押し付ける体制。
パートと正社員の差は働く時間の差だけとなれば、パートにもそれなりに求めても仕方ないとは思いますが。
しばらくのんびり(できるかな?)するのも次へのステップのためにいいことかもしれませんね。
2009/10/19(Mon) 18:27 | URL  | 紬 #-[ 編集]
cookieさんへ
本業との両立が難しくなっていましたから・・・この仕事は潮時かなと・・・。
でも、外に働きに出る事は、刺激があって勉強になります。
教育費がかかるうちは、夫婦でがむしゃらになって稼ぐ覚悟ですから、両立できる仕事を探そうとも思います。
適度の緊張感は、人を成長させますから・・・。
おしゃれもし甲斐があるし・・・ねv-77
2009/10/18(Sun) 22:04 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
そうですねぇ、ちょっとバタバタしている間に年末なんて、すぐにやってくるのかもしれませんねぇ。

パート、やめられるんですね。
家に居たら居たで、家族に使われたりしますけど、精神的な面でずいぶんと違って来るんじゃないでしょうか。

食事に手をかけたいって・・・真昼さんは優しいなぁ。
家族愛の発揮、頑張ってくださいね。
2009/10/18(Sun) 16:31 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
