存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

先日の事だった。
前に私がした手続きに不備があったと、SVさんに言われた。
SVとは、スーパーバイザーさん。
コールセンターのオペレーターの指導役で、困った事があれば私達は、SVに指示をあおぐ事になる。
その手続きには、記憶があった。
イレギュラなケースで、用心して私はその時のSVの人に相談して処理したものだ。
しかし、その時に・・・SVさんも「ちょっと待ってて・・・」と処理に自信がない様子だった。
「たぶん・・・これでいいんだと思う・・・。」
みたいな感じで、ちょっと心もとない感じだったが、彼女が自分のpcでも確認していたから、私はそれを信じた。
以前も、彼女に聞いて処理した手続きに不安を感じて、別な人に聞いたら…違うと言われた事が思い出された。
その人は、彼女に聞いたという私の話に、彼女の所に飛んで行った。

瞬間、私は迷った。
「これは、○○さんに聞いてやったものです!」という事もできた。
「私の判断ではありません!」と訴える事もできたかもしれない。
私がそう言ったら、どんな展開になるか想像してみた。
そしたら・・・なんだか、面倒になり・・・・
「もうしわけありませんでした。」と言って、確認書類にサインした。

・・・こんな事は、なかった。
SVさんですら、混乱するほどに手続きが、ややこしくなっているのだと感じた。
他の人も、同じような経験をしていた。
ある人は、「××さんに聞いてやりました!」と言ったそうだ。
「だって、私の責任にされるなんて・・・悔しいじゃないっ!!そうしたらね、『そう、××さんのミスなんだけど…』って言ったのよ!でも、私が××さんの名前をださなかったら、知らんふりするつもりだったんだと思うわっ!!」と憤りを隠せない。
私以外にも、黙っていた人もいた。
そう・・・名指しする事で、気まずくなる事が不安だったからだ。
泣き寝入り・・・って事になる。
私が上司だったら・・・言って欲しいだろうな。
だって、確実にSVさんの指示が間違っているなら、同じ事が繰り返される事になるからだ。
会社の利益を考えるなら、伝えるべきだろう。
でも・・・私に、その気持ちがなかった。

そのSVさんに、悪い感情はない。
彼女に恨みもない。
ここのところの、手続きがクルクル変わる変化が、急過ぎる気がしてならない。
現場の私達の手間が、どんどん増している。
そのくせ会社の要求は、ふくらんでゆくばかり・・・。

会話の平均時間、保留の平均時間、ビジネス用語、敬語のチェック、マニュアルをちゃんと守っているか・・・・・etc
モニタリング(盗み聞き)を、頻繁にされるストレス、それによる評価・・・etc
会社が、改革をしようとしているんだろうけど・・・。
ここのところの研修攻めは、頻度をましてゆくばかり・・・。

それでも、正社員なら・・・必死で勉強して覚える努力もしなければならないだろう。
でも、私達はパートなのだ。バイトなのだ。
プロ意識が劣っていたとしても、仕方ない事だ。
派遣やパートやバイトがいなかったら、業務が成り立たない会社が多いと聞く。
補償もなく、人件費を安くあげるために生み出された立場。
責任ある仕事なら、ちゃんと正社員として雇ってあげたらいいのでは・・・?

昨今の労働問題を、ふと思う日々だ。
終身雇用・・・悪くなかったんじゃないかな・・・。


みなさん、職場は好きですか・・・?


追記を閉じる▲
他の人も、同じような経験をしていた。
ある人は、「××さんに聞いてやりました!」と言ったそうだ。
「だって、私の責任にされるなんて・・・悔しいじゃないっ!!そうしたらね、『そう、××さんのミスなんだけど…』って言ったのよ!でも、私が××さんの名前をださなかったら、知らんふりするつもりだったんだと思うわっ!!」と憤りを隠せない。
私以外にも、黙っていた人もいた。
そう・・・名指しする事で、気まずくなる事が不安だったからだ。
泣き寝入り・・・って事になる。
私が上司だったら・・・言って欲しいだろうな。
だって、確実にSVさんの指示が間違っているなら、同じ事が繰り返される事になるからだ。
会社の利益を考えるなら、伝えるべきだろう。
でも・・・私に、その気持ちがなかった。

そのSVさんに、悪い感情はない。
彼女に恨みもない。
ここのところの、手続きがクルクル変わる変化が、急過ぎる気がしてならない。
現場の私達の手間が、どんどん増している。
そのくせ会社の要求は、ふくらんでゆくばかり・・・。

会話の平均時間、保留の平均時間、ビジネス用語、敬語のチェック、マニュアルをちゃんと守っているか・・・・・etc
モニタリング(盗み聞き)を、頻繁にされるストレス、それによる評価・・・etc
会社が、改革をしようとしているんだろうけど・・・。
ここのところの研修攻めは、頻度をましてゆくばかり・・・。

それでも、正社員なら・・・必死で勉強して覚える努力もしなければならないだろう。
でも、私達はパートなのだ。バイトなのだ。
プロ意識が劣っていたとしても、仕方ない事だ。
派遣やパートやバイトがいなかったら、業務が成り立たない会社が多いと聞く。
補償もなく、人件費を安くあげるために生み出された立場。
責任ある仕事なら、ちゃんと正社員として雇ってあげたらいいのでは・・・?

昨今の労働問題を、ふと思う日々だ。
終身雇用・・・悪くなかったんじゃないかな・・・。


みなさん、職場は好きですか・・・?

FC2blog テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/18 21:56】 | お仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
