存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

息子が休みの日には、私の緊張感がなくなる。
低血圧の私が、毎朝ちゃんと起きるのは子供のお弁当を作るという母親としての責任感だろう。
だから、お弁当がないと・・・起きられない。
今日は息子の高校の卒業式で、息子は休み。
目覚ましを解除してねた。
長女にも、ちゃんと一人で起きるように伝えておいた。
早寝すれば良いのに、携帯で起きていたのだから自業自得だと思っていた。
朝・・・水の音がしたように思った。
ちゃんと起きてるんだな・・・と思ったが・・・・。
なんだか、うちの音ではないような・・・。
ガバッと起きて枕もとの携帯電話で時刻を調べる。
飛び起きて、長女を探す。

・・・寝てるっ!!
「こらぁっ!!」けたたましく起こす。


この寝坊娘を、私はずっと起こし続けてきた。
私がいなかったら、彼女は高校も大学も単位をとれず留年しただろう。
職場も遅刻でクビになるだろうっ!!


これは、いつもの日常である。
私はこうして頻繁に、娘のピンチを救っているのだが・・・いっこうに感謝されることはない。



いつか彼女が、母親になったら・・・
彼女の寝坊で、私の孫は遅刻するかもしれない。


・・・その時、彼女に「母親としての責任感」が育っていることを祈るばかりだ。
そして、明日も明後日も、私は彼女をたたき起こすのだろう・・・



ちなみに、次女と長男が私に起こされる事は、めったにない。
何が違ったのだろう・・・?

FC2blog テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

【2010/03/01 23:31】 | エプロン通信
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
一人暮らしでもして、誰も頼れなくなったら「起きる!」と信じている私。
娘たちのバイト先でも「遅刻魔」はいるが、信用は失墜し、やがて無断欠勤し連絡が取れなくなる・・・つまり「ドロン」
シフトに穴が開き、周りが埋めるのに大騒ぎとなる・・・という経験を知ってます。
だから・・・きっと、大丈夫ではないかと・・・・そう思いつつ、寝起きの悪さに不安になる私。
前日から、早寝して準備して欲しいんだけどね~。


tumugi
それはお母さんに頼っているからだと思います。
私がそうでした。
と言っても、高校時代までは自分で起きて弁当作って学校行ってました。
大学になって時間にルーズになり朝が全然起きれなくなりました。
その時期だけしか覚えていない母は、私が寝ぼすけで家庭を持ってちゃんと起きれるかずっと不安がっていました。
娘さんも自立すれば変わると思いますよ。

cookieさんへ
真昼
うちは逆切れはないけど、泣きが入るんです。
辛いなら、早寝したらって・・・毎日言ってるんだけどね~。
情け容赦ない母ってかんじですね。


cookie
ホントにね~。
ウチも最近まで、そうでしたわ。
特に娘・・・起こしてやったのに、ブチ切れて物に八つ当たり (-"-怒)
朝から気分が悪いったらありゃしない。
”役職が人を育てる”みたいな言葉があるようだけど、母親と言う役職についたら、それなりになっていくのかなぁ?
ウチの娘・・・心配だわ (´-∀-`;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tumugiさんへ
一人暮らしでもして、誰も頼れなくなったら「起きる!」と信じている私。
娘たちのバイト先でも「遅刻魔」はいるが、信用は失墜し、やがて無断欠勤し連絡が取れなくなる・・・つまり「ドロン」
シフトに穴が開き、周りが埋めるのに大騒ぎとなる・・・という経験を知ってます。
だから・・・きっと、大丈夫ではないかと・・・・そう思いつつ、寝起きの悪さに不安になる私。
前日から、早寝して準備して欲しいんだけどね~。
2010/03/05(Fri) 08:36 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
それはお母さんに頼っているからだと思います。
私がそうでした。
と言っても、高校時代までは自分で起きて弁当作って学校行ってました。
大学になって時間にルーズになり朝が全然起きれなくなりました。
その時期だけしか覚えていない母は、私が寝ぼすけで家庭を持ってちゃんと起きれるかずっと不安がっていました。
娘さんも自立すれば変わると思いますよ。
2010/03/03(Wed) 19:11 | URL  | tumugi #-[ 編集]
cookieさんへ
うちは逆切れはないけど、泣きが入るんです。
辛いなら、早寝したらって・・・毎日言ってるんだけどね~。
情け容赦ない母ってかんじですね。
2010/03/02(Tue) 22:31 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
ホントにね~。
ウチも最近まで、そうでしたわ。
特に娘・・・起こしてやったのに、ブチ切れて物に八つ当たり (-"-怒)
朝から気分が悪いったらありゃしない。
”役職が人を育てる”みたいな言葉があるようだけど、母親と言う役職についたら、それなりになっていくのかなぁ?
ウチの娘・・・心配だわ (´-∀-`;)
2010/03/02(Tue) 14:32 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
