存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

ラジオで「安部礼二」を聞いていた。
今回は、タイムスリップしてしまう話だった。
「ねぇ、あなたはいつに戻りたい?」と息子に聞いてみた。
すると彼は、少し考えていた。
即答しないという事は、彼には決定的に後悔する過去は無いということなのか?
だったら、素敵なことだ。
「・・・中1。」
おやおや?「なんで?」と聞いてみた。
「部活を、もっともっと練習していたら、もっと強くなっていたと思う。」
彼はまじめだった。
練習がきつすぎる不満から、仲間がサボり始めた時も彼は出ていた。
メンバー不足から、中2から試合に出ていた。
東日本大会にも出場した。
私には、頑張っていたと思うけど・・・。

でも嬉しかった。
彼は高校でラグビー部に入らなかった。
もしかしたら、ラグビー部を選択した事を悔いたのかと思ったからだ。
土日も無く、練習練習の日々。
自由な時間も無く、部活以外何もできなかった日々。
傷が絶えなかった日々、いまも残る傷跡。
そんな彼に「じゅうぶん頑張っていたと思うけど・・・。」と私が言うと彼は答えた。
「いや、まだやれた事があった気がする。」

先日彼は、ラグビーの映画を観てきた。
あの頃を思い出したのかもしれない。


ラグビー部の友人のママが、広報に出ていた息子の写真に気づきメールをくれた。


「ラグビーを選んだこと」ではなく、「ラグビーでもっともっと練習をしなかった事」に悔いを感じた息子。
私は、そこが嬉しかった。
でも、声には出さなかった。
だって・・・

・・・野球部を選ばずラグビーを選んだ事にがっかりしていたくせに・・・
・・・きっと息子は、そう言うだろう。


そうして彼はまた、走りに行った。


彼は言うだろう。
「今度は、ラグビーやめてがっかりしてるんだろう?」


・・・微妙・・・

でも、駅伝カッコよかったよ。


心配だったんだよ。
少し前までランドセル背負ってた息子が、ラグビーやるっていうから。

子供の心配をするのは、母親のライフワークだから、これからも心配すると思うけど・・・勘弁してね!
いつでも、応援してるから!


追記を閉じる▲
彼はまじめだった。
練習がきつすぎる不満から、仲間がサボり始めた時も彼は出ていた。
メンバー不足から、中2から試合に出ていた。
東日本大会にも出場した。
私には、頑張っていたと思うけど・・・。

でも嬉しかった。
彼は高校でラグビー部に入らなかった。
もしかしたら、ラグビー部を選択した事を悔いたのかと思ったからだ。
土日も無く、練習練習の日々。
自由な時間も無く、部活以外何もできなかった日々。
傷が絶えなかった日々、いまも残る傷跡。
そんな彼に「じゅうぶん頑張っていたと思うけど・・・。」と私が言うと彼は答えた。
「いや、まだやれた事があった気がする。」

先日彼は、ラグビーの映画を観てきた。
あの頃を思い出したのかもしれない。


ラグビー部の友人のママが、広報に出ていた息子の写真に気づきメールをくれた。


「ラグビーを選んだこと」ではなく、「ラグビーでもっともっと練習をしなかった事」に悔いを感じた息子。
私は、そこが嬉しかった。
でも、声には出さなかった。
だって・・・

・・・野球部を選ばずラグビーを選んだ事にがっかりしていたくせに・・・
・・・きっと息子は、そう言うだろう。


そうして彼はまた、走りに行った。


彼は言うだろう。
「今度は、ラグビーやめてがっかりしてるんだろう?」


・・・微妙・・・

でも、駅伝カッコよかったよ。


心配だったんだよ。
少し前までランドセル背負ってた息子が、ラグビーやるっていうから。

子供の心配をするのは、母親のライフワークだから、これからも心配すると思うけど・・・勘弁してね!
いつでも、応援してるから!

FC2blog テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

【2010/03/16 00:27】 | boys&girls
トラックバック(0) |

cookieさんへ
真昼
「まだ、できる事があった気がする」・・・という言葉に、ちょっとギクッ!
そういう気持ちを、私も見習わなくては・・・と思ったり・・・。


まぁ、口で言うだけだけど。


cookie
息子さん、ストイックですね。
努力をする人、尊敬します!
自分を振り返れる人、尊敬します!

ウチの家族には無いので・・・(;^ω^)
性格だと言えば、それまでなんだけど・・・。

昨日、私の記事にコメントを入れて下さっていたんですね。
なぜか表示されてなくて・・・。
拒否も何もしてないのに・・・。
お返事を書いたんですが、それも表示されなくって (´-∀-`;)
なので、コチラにお返事を・・・。

★いつも、コメントありがとうございます♪
真昼さんに比べると、忙しくも何とも無いはずなんですが、容量が悪いのか、バタバタしちゃってます。
それでも、なんとかやってますよ (=^▽^=)
みぃの不思議ちゃんも健在です!(笑)★

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
cookieさんへ
「まだ、できる事があった気がする」・・・という言葉に、ちょっとギクッ!
そういう気持ちを、私も見習わなくては・・・と思ったり・・・。


まぁ、口で言うだけだけど。
2010/03/18(Thu) 18:24 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
息子さん、ストイックですね。
努力をする人、尊敬します!
自分を振り返れる人、尊敬します!

ウチの家族には無いので・・・(;^ω^)
性格だと言えば、それまでなんだけど・・・。

昨日、私の記事にコメントを入れて下さっていたんですね。
なぜか表示されてなくて・・・。
拒否も何もしてないのに・・・。
お返事を書いたんですが、それも表示されなくって (´-∀-`;)
なので、コチラにお返事を・・・。

★いつも、コメントありがとうございます♪
真昼さんに比べると、忙しくも何とも無いはずなんですが、容量が悪いのか、バタバタしちゃってます。
それでも、なんとかやってますよ (=^▽^=)
みぃの不思議ちゃんも健在です!(笑)★
2010/03/16(Tue) 22:00 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
