存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

次女の夢は、一人暮らしだそうだ。
彼女の友人が留学からもどり、親戚の家を出て一人暮らしを始めたのだ。
当然、親が仕送りでお金を出してくれるセキュリティーのしっかりしたマンション。
女の子の親なら、みんなそう考えるだろうけど。
子供に苦労はさせたくない。
予算など子ども自身で考えるわけでもない。
親の仕送りで何不自由することもない豊かな一人暮らしだ。
これが、うらやましいらしい。

彼女は今朝もバイトで4時半に目覚ましを鳴らした。
そうかと思えば、遅い帰宅。
オールナイトで友人達と遊んだり、友人の一人暮らしの部屋にお泊り。
自分の身の回りの事もせず、そのくせ洗濯が天気で滞ると文句を言う。
夜中でも、昼間並みの音をたてて好き放題。
この不規則で勝手な時間感覚に、私は寝不足。
私の機嫌は、当然悪い。
結果彼女は言う。
「一人暮らしがしたい!」

社会人になった長女も、学生時代はそんなことを言っていたが、今は言わない。
現実を知ったからだ。

今近所のマンションなら、ワンルームでもそれなりだ。
新入社員の給料では、生活は楽じゃない。
家から通っているから必要の無い光熱費や日用品の事など、計算にあるのだろうか・・・?


私と夫は、共に一人暮らし経験者。
経済的な事もそうだけど、悩み多き時代の眠れない夜を過ごした経験がある。
あの・・・孤独感。
中島みゆきの「ホームにて」を聴けば思い出す青春の日々。

けれど、その「眠れない夜」こそ、人間関係に不可欠な想像力を育んだのかもしれない。
必要な時間だったかもしれない。


しかし、現代はどうなんだろう?
携帯があるから、パソコンがあるから・・・気晴らしが簡単にできて、思いを追求する機会が減っていないだろうか?



「東京の一人暮らし」・・・それは、集団の中にいる孤独。


親としては寂しい気もするけど・・・社会人になってできるなら、どうぞ。
でも、親の援助は期待できませんよ。
何不自由のない恵まれた生活より、ちょっと不自由な生活の方が、身になることもあるだろうから。

親も一生懸命なので、余裕なんてありませんから・・・ね
その予算がとれるなら、夫婦で旅行でもしたいもの

FC2blog テーマ:東京での一人暮らし。 - ジャンル:ライフ

【2010/04/04 08:13】 | 記憶のかけら
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
・・・・ですね。
私もオンボロアパートでした。
隣人の咳やラジカセの音も丸聞こえのねi-229
学ぶこともたくさんあったと思うけど・・・・。
怖い事もあったし・・・時代的に最近の方が、ますます怖いですよね・・・。

cookieさんへ
真昼
次女は基本的に「性善説」を支持するタイプ。
そんな次女がタイに友人(女の子)と二人だけで行った時には、帰国するまで不安でしたよ。
留学だって、怖くて・・・(経済的にも怖いi-229)。
子離れは、いずれ来ることと思うけど・・・女の子の一人暮らしは・・・異性関係の問題が起こりやすい気がしてならない。
そういう子を、短大時代見たりしたから・・・。
これ以外にも、最近の犯罪は怖い。
そんな訳で・・・古い頭の私は・・・心配!!!!
でも・・・なるようになるんだろうなぁ・・・。


tumugi
私も若いころは独り暮らし経験者です。
貧乏なりに良かったかも・・・
ただし、いまどきのセキュリティー云々はほとんど縁のないところでした。
娘さんも自宅だからこそ独り暮らしに憧れるんでしょうね。


cookie
一人暮らし・・・私はした事がありません。゚(PД`q。)゚。
一度しようとしたのだけど、あまり親がイイ顔をしなかったので断念しました。
きっと私は、心細さや怖さを経験せずに生きて来たのだと思います。

自由と責任はワンセットと言う事が分かるのは、やはり社会人になってからでしょうか。
ウチの子もそうなんですが、あまりにも自分の主張ばかりで・・・。
いつになったら、親の苦労がわかってくれるのやら・・・ (´-∀-`;)

でも、”かわいい子には旅をさせよ”で外に出したとしても、親は心配しちゃうんですよね~ ┐(´-д-`)┌

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tumugiさんへ
・・・・ですね。
私もオンボロアパートでした。
隣人の咳やラジカセの音も丸聞こえのねi-229
学ぶこともたくさんあったと思うけど・・・・。
怖い事もあったし・・・時代的に最近の方が、ますます怖いですよね・・・。
2010/04/08(Thu) 22:56 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
cookieさんへ
次女は基本的に「性善説」を支持するタイプ。
そんな次女がタイに友人(女の子)と二人だけで行った時には、帰国するまで不安でしたよ。
留学だって、怖くて・・・(経済的にも怖いi-229)。
子離れは、いずれ来ることと思うけど・・・女の子の一人暮らしは・・・異性関係の問題が起こりやすい気がしてならない。
そういう子を、短大時代見たりしたから・・・。
これ以外にも、最近の犯罪は怖い。
そんな訳で・・・古い頭の私は・・・心配!!!!
でも・・・なるようになるんだろうなぁ・・・。
2010/04/08(Thu) 22:51 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
私も若いころは独り暮らし経験者です。
貧乏なりに良かったかも・・・
ただし、いまどきのセキュリティー云々はほとんど縁のないところでした。
娘さんも自宅だからこそ独り暮らしに憧れるんでしょうね。
2010/04/06(Tue) 20:58 | URL  | tumugi #-[ 編集]
一人暮らし・・・私はした事がありません。゚(PД`q。)゚。
一度しようとしたのだけど、あまり親がイイ顔をしなかったので断念しました。
きっと私は、心細さや怖さを経験せずに生きて来たのだと思います。

自由と責任はワンセットと言う事が分かるのは、やはり社会人になってからでしょうか。
ウチの子もそうなんですが、あまりにも自分の主張ばかりで・・・。
いつになったら、親の苦労がわかってくれるのやら・・・ (´-∀-`;)

でも、”かわいい子には旅をさせよ”で外に出したとしても、親は心配しちゃうんですよね~ ┐(´-д-`)┌
2010/04/04(Sun) 23:42 | URL  | cookie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
