存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

まずは、おめでとうございますっ!!

夜中の3時過ぎに、息子と次女に起こされた。
そうです!デンマーク戦ですよ!
私の寝ているところに乱入してきて、食べる物をねだる息子。
スカイプで友人と話しながら観戦する次女。

結局ワーワー言いながら、3人で観戦!
「攻撃的になって、いいね!ゴール前でもたついて今までダメだったけど、今回のチームはみんな打つね!」
と無知な私が言うと、息子は言った。
「中田や俊介みたいなスター選手がいないから、皆が頑張るからだよ。」
彼の意見では、スター選手がいると、周りも頼ってしまう。
彼らにボールを集めて、なんとかしてもらおうと思う。
けれど、スターがいなかったら・・・・一人ひとりが自分が何とかしなくては!と積極的になるしかない。
きっとそれが良い方にいってるんじゃないかと・・・。
みんなすごく頑張っていたと。

・・・そうなの?

でも、それって・・・他の事にも言えるかも。
「誰かが何とかしてくれるだろう」という他力本願ではダメ。
協力し合い、自分のもてる力のベストを尽くす。
一人ひとりが、そんなふうに頑張ったら・・・力を最大限に発揮できるのかも。

スター選手が一人いる事によって、他の選手も刺激されて成功する例もいっぱいあるけど、集団の力って凄いんだなと・・・ふと感慨にひた
ってしまった。


・・・しかし、何だな・・・眠い・・・

あのぅ・・・次はいつ?何時から?
それが心配な私です・・・。


FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2010/06/25 10:42】 | boys&girls
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
