存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

コールセンターの仕事は、声だけの付き合いです。
顔もわからない相手の話を聞き、用件に応えるという作業です。
いろいろな人がいます。
昨日は、話の最中に突然言葉をつまらせたお客様が・・・少しの間のあと・・・
「子供が・・・他界しました。」と搾り出すように言われました。
一瞬、マニュアルもオペレーターとしての業務成績のことも忘れました。
本心から、その方の話に耳を傾けて、お話を聞きました。
一度として会った事が無いどころか、生涯顔を合わせる事の無いかもしれない私なのに、彼女の悲しみを聞く事ができたことを光栄に思いました。
彼女の気持ちを察しながら、手続きをし電話を終えました。
オペレーターは、通話時間、保留時間、言葉遣い・・・いろいろチェックされ、それが査定になります。
私のこの件の通話時間は、長くなり成績にはマイナスです。
けれど、少しも惜しいとは思いませんでした。

今日は、お客様が「子育て論」を始められ、延々彼女の思う所の教育の理想を聞かされました。
いっそのこと、選挙に出たらどうかと思うほどの力説に、ただただ聞き役に徹しておりました。
通話時間は、タクシーメーターのように過ぎていきました。
またまた、私の成績が下がっただろう。


まぁ、そんな日もあります。
隣では、クレームの電話をかけてきた怪物並みの夫婦に友人がつかまっていました。
結局、エスカレーションになってました。


・・・そんな日もあります。


帰宅し、子供の顔を見る。
サッカーを熱心に見ていたから、期末はどうなることやら・・・。
それでも・・・元気が一番だと痛感する。

働くという事は、いろいろな人と接すること。
多角度から物をみる機会ができる。

・・・悪くないと思う。

FC2blog テーマ:☆仕事と家事☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/07/01 17:26】 | お仕事
トラックバック(0) |

tumugiさんへ
真昼
耳をすませていると、波の音が聞こえた事がありました。
PCでデータを調べると沖縄の人でした。
美しい沖縄の海が、思い出されました。
なまりや声のバックにながれる音は、私の想像力をかきたてます。
短い時間でも、よい会話ができた時は嬉しいですよね。
モンスターもいるけれど・・・・i-235


tumugi
私も全国相手の声の相手が仕事です。
あまりの訛りに内容がわからずに勘で話すこともあります。
こちらから電話すると、明らかに不振がられてるときもあります。
でも、相手の口調がだんだん和らいでくるときは安心して仕事ができます。
みんなどんな顔しているのかな~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tumugiさんへ
耳をすませていると、波の音が聞こえた事がありました。
PCでデータを調べると沖縄の人でした。
美しい沖縄の海が、思い出されました。
なまりや声のバックにながれる音は、私の想像力をかきたてます。
短い時間でも、よい会話ができた時は嬉しいですよね。
モンスターもいるけれど・・・・i-235
2010/07/04(Sun) 01:09 | URL  | 真昼 #-[ 編集]
私も全国相手の声の相手が仕事です。
あまりの訛りに内容がわからずに勘で話すこともあります。
こちらから電話すると、明らかに不振がられてるときもあります。
でも、相手の口調がだんだん和らいでくるときは安心して仕事ができます。
みんなどんな顔しているのかな~。
2010/07/02(Fri) 18:33 | URL  | tumugi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
