存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

今日は仕事場に行かなくてもいいから、バイトのコールセンターから帰宅してからせっせと洗濯に精を出した。
天気が不安で、外に干さないでいた洗濯物と格闘していた。
次女がシャツがないと騒いでいたから、それも兼ねて掃除も始めてしまった。
しばらくしてメールに気づいた。
夫から1時間前にメールが来ていたのに、気づかなかった。
いったいいつ寝ているのかもわからないから、気を使って連絡しなかった。
何気なくカレンダーを見て、どっきり!
マンションの理事会は、今日だった?!
掃除は途中で投げ出した。
あせって晩御飯を作って、夫に晩御飯のお誘い。
「理事会が終わったら、晩御飯を食べましょう。」
なんとか間に合って、無事終了。
そこでメールして待つことに。
帰宅した彼は、昼間私が返信しなかった事を口にした。

はぁ?めんどくさーーーっ!

「返信が無いから、今日がお義母さんの所に行く日だったかと思って、息子の夕飯どうするか考えちゃったよ。」
・・・はぁ?!
家にいなくても、携帯は出るだろう!
私が母の所に顔を出したいと言ったのは、来月の中旬の話だ。
今月か来月かもわからないほどに、私の予定は記憶にないのか?
それとも、私が母に会いに不在になる事を気にしているとか?
でも、私が出かけるときは事前に準備するし、家族にも指示を出しているじゃない。
何もしないで黙って出かけたことなんか、一度だってないでしょう?
家族に不自由かけるような子供の年齢でもないし・・・。
そのわりには、私の予定には無関心?
マンションの理事会の事、すっかり忘れていたのか・・・。
まぁ、私が出るから関係ないか・・・。

ふと息苦しくなった。
めんどくさいーーー!
結婚してから、何をするにも夫や家族に許可をもらわなければならない日常。
もちろん形式的なもので、彼が嫌がった事はない。
けれど・・・いつもなんだかテンション下がる事を言われたりする。
ヤキモチを焼かれて喜ぶ人もいるのだろうけど・・・・新婚でもあるまいし。

そうして、なんともギクシャクした空気を残し、彼は仕事場に帰って行った。

仕方ないよ。仕事で大変で、家族の予定なんか記憶する余裕もないんだから。
そのおかげで私達は、今があるのだから。
家族に必要とされているという事は、喜ぶべき事なのだ。
彼はちょっと、寂しがりやなんだ。
こんな事でイラつくような小さい人間であってはならない。
もっと大きく強くありたい。
こんな小さな事で、どんよりしてはならない。
こんな日もあるさ。


愚息の自転車の鍵をぶっ壊し、新しい鍵を取り付けた。
夜はお風呂の排水溝が詰まって、大格闘。
体を綺麗にする為に入るお風呂で、汗だくになって大騒ぎ。
今日は今日で、娘の服を求めて家捜し、晩御飯も食べる時間もなく、理事会に出席・・・。
いつも一人。
日々孤軍奮闘して、この空虚感。


・・・まぁ、いいか。
今日も家族元気で、一日を無事に過ごす事ができた事に感謝しよう。

今日は今日。
明日は、また新しい一日の始まり。


さんざん愚痴って、気も済んだ。
さっさと寝よ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/07/15 01:08】 | 夫婦の風景
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
