存在してても気づかれない。特に役にもたってない。それでも、元気にやってます。

旅の楽しみは、やっぱり駅弁!
東京駅では早朝から駅弁を買える!
しかも、全国の!!!

そんな訳で、買うのに迷ってしまう。
だから、その時間も考えて余裕をもって駅には着いていたのだけれど・・・。
やっぱり迷って、なかなか決まらない夫。
駅弁選んでいて新幹線に乗り遅れたら話にならないと、余裕がなくなるのを嫌う私は少しハラハラ。
私は2人で違うお弁当を買って分けようと思っていたけれど、彼が分けてくれなさそうだったから同じのを買った。
その事を乗車して話すと、その方法があったかとショックを受けているようだった。(笑)

どうにか夫を引き連れて新幹線に乗車。
しかし、買った駅弁を品川で食べてしまった夫に、笑うしかない。
朝ごはんを食べてなかったのだから仕方ない。
岡山の乗り換え時に、お昼用を買えば言いと話した。
実は乗り換えに丁度いい新幹線が取れなくて、一本前にしたから岡山では少し余裕がある。

ところが、乗り換えに気に入った駅弁が無く、岡山では「きびだんご」を土産用に買っただけ。
八雲の車内で買えば良いと思っていたのに、八雲は車内販売を止めたそうで・・・・。
困り果てた私は、出雲蕎麦まで彼が待てないと判断。
結局、八雲のなかで「きびだんご」を食べてしまった。

2015-03-19 (20) - コピー

2015-03-19 (22) - コピー

出雲駅について、駅前に予約していた東横インに荷物を預けて、出雲大社へ。
すぐに一畑電車で向かえば早く着けるけれど、荷物は邪魔だから。
もちろん、事前に預かってもらえるか確認済み。
宿泊の場合は、荷物は駅のロッカーかホテルに預かってもらうと身軽で楽!
いよいよ、出雲大社!

【2015/08/30 19:02】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
時間が取れたら旅行をしようと考えて、「出雲大社」の島根県にしました。
私達の旅行は、全て私が企画します。
伊勢神宮と悩んだのですが、出雲大社の方が遠いので時間が取れる時に行こうと決心しました。
それから、出雲の情報を、ネットや友人から集めました。

【希望】
・夫の希望:温泉旅館。石見銀山。出雲蕎麦。のどぐろ。
・妻の希望:出雲大社。寝台特急「サンライズ出雲」。

【知人の勧め】
・松江。宍道湖の夕日。

《交通機関》
調べてみると、早朝に家を出て新幹線と特急「八雲」を利用しても、着くのは午後になります。
これでは、一目を有効に使えません。
出雲は、やはり遠いと実感しました。
そこで今話題の寝台特急「サンライズ出雲」、
夜10時に東京発で、出雲に着くのは翌朝ですから、これなら一日目が有効に使えます。
しかし、忘れる訳にはいかない、予算・・・。
そこで旅館と交通費がセットになっている方が得と考えました。
はじめにJR東の「びゅう」プランを探すも無し。
西の事は、西がいいのだろうと「近畿日本ツーリス」へ。
西の商品はあるし、「サンライズ出雲」のプランも発見!
・・・しかし、時期が悪かった!
春休みに入っていて、「サンライズ出雲」のツインが取れない。
夫婦別々の個室とか個室ではないなら取れなくも無いが、それには夫が反対。
そこでプランを見直し、贅沢にも二泊三日に変更しました。
往復の新幹線と特急「八雲」、それと二日目の宿泊費をセットにして申し込むことに。
宿泊先では、夫の希望の温泉をクリアするため玉作り温泉。
ここなら、翌日の松江に近いし、美肌の湯♪なんです。
初日の一泊は、予算の都合と朝食が付いていたので「東横イン」。
出雲駅の近くに「ランプの湯」という温泉施設もあります。
私の寝台特急デビューはあきらめましたが、他はクリアしたいところです。
これで、大枠は決定。

一日目:始発で東京駅⇒新幹線のぞみで岡山⇒「八雲」で出雲⇒出雲大社⇒出雲駅前「東横イン」宿泊。
二日目:石見銀山⇒日御碕灯台⇒玉作り温泉宿泊。
三日目:松江観光⇒松江⇒岡山⇒東京。

夫は付いて来るだけの、全ては私任せの珍道中の始まりです!




FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2015/08/22 20:59】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
御無沙汰しておりました!
4月から新しい仕事をしておりまして、余裕が無くて失礼しました!
更新は少なくなりますが、なんとか再開できればと頑張ります!

無理がきかなくなってきたお年頃!
そろそろ、真面目に夫婦で健康について考えました。
特に、夫の健康管理に力を注ごうと、一日一万歩を目安に歩いてもらうことにしました。
しかし、ただ歩くのは面白くないので、休日に東京近郊散歩を始めました。

熟年夫婦の珍道中を書こうと思います。
リーズナブルで体にもお財布にも優しいお散歩。

よろしければ、皆さんも始めてみては?

少しずつ、3月分から始めます。


【2015/08/22 20:57】 | 生活
トラックバック(0) |
フリーランスの夫が、今月下旬から時間が取れるようになる。
ここ一年ちょっと忙しすぎた。
健康面も心配!
そこでアウトプット→インプットに移行。

忙しかったので、気晴らしにどこかに行こうという話になった。
家族旅行を企画したいが、子供達も多忙でスケジュールがあわない。

そこで、夫婦2人で、私が忙しくなる前に行こうと考える。

伊勢神宮を考えていたが、夫婦2人で気ままにいけるなら・・・いっその事、出雲大社に行こうかと・・・。
縁結びの神様なら、良い仕事のご縁もお願いできるのではと・・・。
サンライズ出雲という寝台車がとても素敵と聞く。
私は寝台車に乗った事もない。
でも、チケットが取れるかも心配!
夫は、そこまで行くなら石見銀山も見たいと言い出す。
そのくせ企画も手配も、私に丸投げ。

友人の中で出雲大社に行った事のある人がいたからきいてみた。
彼女は、学生時代に友人に連れて行ってもらったと言うので、その松江出身の友人に情報を聞いてくれた。

ところが、有難い事にその友人、さすが出身なだけに、「島根に行くなら・・・」と沢山の観光地を教えてくれた。
そうなるともう・・・ますます絞れなくなり・・・
全部見たら、一週間はかかると思う。

いっそのこと、片道切符で島根に行って、後は行き当たりばったりという事でテレビ東京の旅番組並みにしてしまうか?

サンライズ出雲の切符は、入手困難ですか?
石見銀山って広いですけど、ここは必ず見たほうがいい所ってどこですか?

誰か出雲大社と石見銀山の情報おしえて!

【2015/03/04 17:35】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
4月までに断捨離しようと思っても、なかなか仕事で多忙の日々。
それでも、頑張ろうとしたら・・・宅配便。

家に戻ってきた時に息子が先輩に預けていた荷物を、宅配便にして送ってきたのだ。
がーーーーん。
またダンボールが増えた。

しかし、息子のエリアで見慣れぬクッション発見!
サッカーボールをモチーフにしたかわいいクッション・・・。

「もらったの?」と聞けば「うん」とこたえる。
「誰に?」と聞こうとしてやめた。

女子からのプレゼント→気になる
男子からのプレゼント→夢がなくなる

そんな訳で、片付けはままならない。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

【2015/03/04 17:12】 | boys&girls
トラックバック(0) |
去年の秋、訳あってバイトをやめ夫の仕事のサポートである本業に集中していました。
しかし、夫はフリーランスの仕事。
友人と女子会?しても、話題が「介護」「年金」「健康」になってきたお年頃。
私達夫婦の今後を考えてみた。
そこで・・・

再バイトの就活をしていたけれど、考え直して挑戦する事に!

それは・・・フルタイムの仕事!

幸い私の去年秋までのバイトの経歴を高く評価してくださったところがあったので、そこに4月から働く事にしました!
久々のフルタイムのお勤め。
さすがにもっと年齢がいったら、挑戦するのに勇気がいるし、採用される気がしない。
この歳だと、採用する方も、私自身も最後のチャンス?!

【2015/03/04 17:04】 | お仕事
トラックバック(0) |
最近はまりました。
1回目は、主人公の田中麗奈が全く家から出ない残念さ。
舞台劇のように、初めての一人暮らしのダラダラした毎日。
・・・引きこもり?
この子大丈夫か?と思うんだけど、だんだん可愛く見えてくるし成長している。
登場人物がみんな面白くて楽しい。
もうすぐ終わっちゃうんだけど。

昨夜も明太子を食べるシーンがあって、見ていたら食べたくなって・・・。
前回はガマンしたけれど、今日は冷たい雨が降る中、我慢できなくて買いに行ってしまった。
しかも、一番美味しい明太子を売ってそうなスーパーに!

今晩はカレーを作ってあるけど、私だけ明太子食べようか悩み中!

【2015/02/18 19:59】 | レビュー
トラックバック(0) |
とりあえずは、元気です!

しかしながら、余裕なく毎日奮闘してます。

今日できる事は今日片付けようと、先日初日に大安だったから確定申告に行った。
めちゃくちゃ混んでおり、イライラして怒鳴るもの、長い待ち時間に立っていて気分が悪くなっている高齢者。
初日の慣れない状況とはいえ、会場は異様な空気に包まれていた。
接客業の経験のある私には、なんとも対応が悪い。
・・・というか、スタッフも会場も不足!
短期の派遣が集まらなかったんだろうけれど。
去年までは、別の会場で二つの地域の申告場所だったが、それでも混んでいた。
なのに、今年は三地域!
その三つ目が、住宅地の多い場所だったからか、高齢者が増えたような・・・。
それとも、高齢者の方は「混まないうちに」と初日に来たのか?

とにかく、気の毒でならない!
彼らは、電車に乗ってこの会場までなんとかたどり着いて、そこで待っているのはディズニーランドかと思うような列!
年金暮らしの高齢者を立ちっぱなしで待たせた挙句、パソコン操作ができる人は少ないはず!
そこでまた、彼らはかなりのストレスを受けるんだから!
確定申告は、私だってよく分からず悩みながら係りの人に聞いてすすめているのに。

確定申告を促すなら、せめて高齢者にはサポートをしっかりつけて欲しい!
高齢者と妊婦などには、椅子を貸してあげて!

みんな生きていれば高齢者になるんだから!

【2015/02/16 18:05】 | 生活
トラックバック(0) |
伊勢神宮と出雲大社。
日本人なら、一度は行くべきか?

どうせ行くなら遷宮の去年にするのが普通だろうけれど、今頃になって思い始めた。

そこで、思い出したのが「御朱印」。
生涯に何度も行けないなら・・・。

御朱印帳

準備は整った!


・・・しかし、いつ行けるのだ・・・?


【2014/11/06 19:41】 | 旅行&お出かけ
トラックバック(0) |
訳あって本業に専念する事にしました。

バイトは少しお休みです。

それでも、とりあえず元気です!

【2014/11/06 19:29】 | お仕事
トラックバック(0) |
